The content written in English is here

日本医療機能評価機構認定第MA71号

群馬県藤岡市藤岡607−22 0274-24-3111

お問い合わせ・ご意見への回答MENU

ご意見への回答

当院ではサービス向上の取り組みとして、院内にご意見箱を設置しております。
皆様から頂戴しましたご意見・ご要望への改善・検討結果をご報告いたします。
ここに掲載されていないご意見・ご要望につきましても全職員に周知して、より快適な病院・環境づくりのために役立てております。

名前による呼び出しについて

ご意見

フルネームで呼ばないで下さい。
皆さんの前で大声で名前を呼ばれるのは嫌な気がする。
(外来アンケート:受付 / 2022年2月)

回答

名前での呼び出しに抵抗がある方は受付番号等での呼び出しが可能でございます。インフォメーションディスプレイでご案内を出しているのみでしたので、今回のご意見をもとに、ご案内を受付窓口にも表示致しました。
尚、名前による呼び出しをするか否かについては、協議した結果、名前を呼ばなくなることのデメリットも考えられるため、患者さんにご不便がないよう、 さらに検討させて頂いております。ご了承くださいませ。

入院中の様子について

ご意見

面会ができないので、入院中の様子をもっとよく知りたかった。
(患者支援センター / 2022年2月)

回答

面会禁止中の為、荷物の受け渡し時に病棟担当がご家族へ患者様の様子をお話しております。今後、荷物の受け渡し時に患者支援センター職員が患者様・ご家族様の不安の訴えを傾聴しまして、病棟の看護師へ聞き取りを行い、可能な限り様子などお伝えできるよう努めます。
尚、当院ではオンライン面会を実施しており、入院中の患者様とご家族とでビデオ通話が可能でございます。予約制になりますので、ご質問等ございましたら病院職員にお問い合わせいただきますようお願い致します。

レントゲン撮影時の小物入れについて

ご意見

手のレントゲン撮影の際に指輪と、うで時計をはずしました。なくしてしまうと困るので、置いておく為のトレイがあると良いと思います。
また、感染予防の点からも不要なのではないでしょうか?
(放射線科 / 2022年2月)

回答

一般撮影室は2部屋あり脱衣カゴはございますが、確認したところ、隙間があるため小さなものを置くには不向きでした。また、トレイは撮影室2部屋中1部屋に用意してあるのみでした。
ご意見を参考に、一般撮影室2部屋を含めた全ての撮影室に腕時計や眼鏡等が入れられるサイズのトレイを準備致しました。使用後は毎回消毒液を用いた清掃を行い、同時に忘れ物がないかのチェックも行ってまいります。

大部屋での騒音について

ご意見

同室者の声が大きく、休みづらかったです。大部屋はどのように決められているのでしょうか?
(3階入院 / 2021年10月)

回答

配慮が足りず、申し訳ございませんでした。
大部屋で患者様を迎えるにあたり、新しく入られる患者様の状況(年齢、日常生活自立度、病状、食事や排泄状況等)や、患者様が環境の変化で不安になられる場合も視野に入れ、病室を決めております。
しかし、既にいらっしゃる患者様は、新しい患者様がいらしたという環境の変化に反応し、普段以上のお声が出てしまう場合がございます。
今後も患者様の状況を確認しながら、柔軟に対応させていただきます。

外来受診時の案内について

ご意見

検査室や放射線受付に案内票を出さずに待っている人をたまに見かけます。
初めての人や慣れていない人にとって、システムを分かりやすく掲示したり、 案内票ファイルに説明書を入れたり、もう少し親切であれば良いと思います。(外来 / 2021年9月)

回答

ご意見頂き、ありがとうございました。
確認したところ、職員間で検査案内の説明にばらつきがあり、また、各窓口や 案内票を提出する場所が視覚的に分かりづらい状況でした。
外来の全部署に対して今回のご意見を周知し、各窓口にて案内票をご提出いただ く旨の説明を徹底することと致しました。
また、放射線科窓口の案内を大きく見やすいように変更致しました。
現在、案内票に印字されている「この案内票は、各受付窓口に提出してくださ い」の文字の大きさを大きくするよう改訂中でございます。

食事環境について

ご意見

入院中に食事を食べる時、椅子が低く、テーブルが狭く食べづらかったです。
(2階入院 / 2021年9月)

回答

回復期リハビリ病棟での入院中の食事ですが、以前は食堂を利用していましたが、現在は感染対策のため、部屋食とさせていただいております。大部屋の患者様は、床頭台のテーブルを使用し、椅子はパイプ椅子や、安定するよう肘掛けのある椅子を個別に準備しています。
また、肘掛け椅子は高さが低めなので、ご希望の場合クッションをご用意しております。
食事のトレーを置くとテーブルは隙間がなく狭いと感じたと思われます。
今回、患者様のご不便に気付かず、ご対応できず申し訳ございませんでした。
食事環境を整え、安心してゆっくり食事ができるよう対応致します。

会計の待ち時間について

ご意見

会計の待ち時間がかかるのはなぜでしょうか?
(外来 / 2021年9月)

回答

病院の会計は、専門的な計算になるので、医療事務員が計算しており、当院ではクリニカルサポート課が会計を行っております。
患者様の診察終了後、治療、処方、検査、診察内容等を個別に確認するため、1件1件時間を要します。
更に全診療科分を当課単体で行う必要があるため、診察よりも時間を要する場合もあります。
また、当院の場合は外来、入院、健診等全ての会計を1台のレジで集約している為、会計処理が混雑する要因になっております。
しかし、構造上等の問題でレジの増設が難しいので、新築移転後は、会計の待ち時間を改善すべく、レジの増台や自動精算機の導入について検討中でございます。

食事時間について

ご意見

入院中、食事の時間が短く食べきれないので、もう少し長くしてもらいたいです。
車椅子と付き添い者用の待合スペースを作っていただきたいです。
(2階入院 / 2021年6月)

回答

現在、回復期リハビリ病棟では感染対策のため、入院患者様には食堂ではなく、各病室にて食事をして頂いています。
配膳に15分程時間を要すため、配膳が最後の方になる患者様には、下膳時間の配慮が必要でした。申し訳ございません。
病棟で話し合い、全患者様に対して、配膳を終了した時間から15~20分以上は間隔をあけ、配膳した順序で喫食状況を確認し下膳を行うことと致しました。

外来待合について

ご意見

外来待合の長椅子の間が狭く、車椅子やシルバーカーが通れません。
車椅子と付き添い者用の待合スペースを作っていただきたいです。
(2階入院 / 2021年5月)

回答

長椅子の配置を確認したところ、車椅子・シルバーカーが通りにくい状況でした。申し訳ございません。
現状、スペースの問題で車椅子専用の待合場所をご用意することが難しいですが、可能な限り椅子と椅子の間隔を広げ、車椅子の方は通路側に座れるようご案内させていただくこととしました。
感染対策の観点からも引き続き、余裕を持って座れるよう椅子の配置を検討させていただきます。